Androidスマホの電子マネーiD

最終更新:2021/2/7

Androidスマートフォンにおける電子マネーのiDは設定方法別に以下の3つに分けられます。

  1. Google Payで設定
  2. 個別のアプリケーションで設定
  3. iDアプリで設定

おサイフケータイアプリもしくはiDアプリからiDのメインカードに設定したカードがiD決済で利用でき、利用するカードを変更する場合はiDのメインカードを切り替える必要があります。なお、Google Payで設定したカードは、Google Payアプリでもメインカードへの設定が可能です。

iD決済時に画面ロックの解除やアプリの起動などは不要で、決済端末にかざすだけで決済できます。なお、おサイフケータイの画面ロック連動を有効にしている場合は、決済時に画面ロックを解除する必要があります。

1. Google Payで設定

iDの設定に特別な手続きは不要で、当該カードを保有していればGoogle Payアプリから簡単に設定できます。

おサイフケータイに対応していればどの機種でも利用できます。

対応カードの詳細
https://support.google.com/pay/answer/7351542

2. 個別のアプリケーションで設定

iDの設定に特別な手続きは不要で、当該サービスを利用していればアプリから簡単に設定できます。

おサイフケータイに対応していればどの機種でも利用できます。

3. iDアプリで設定

設定前にアクセスコード発行手続きを行う必要があったり、機種変更時に預け入れ手続きを行う必要があるなど、やや面倒です。

おサイフケータイ対応機種でも、ドコモ・ソフトバンクが販売する機種では利用できますが、auUQモバイルが販売する機種では利用できません。またSIMフリー機も対応機種が限られているようです。

対応機種の詳細
https://id-credit.com/support/faq/index.html#Q5